石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

関西石沼オフ会、行ってきた!

こんにちは、しょーこです。

 

12月10日に滋賀県草津にあるホテルで、Stella鉱物館さんが主催された関西石沼オフ会に行ってきました!

 

以下オフ会の感想です。

 

 

会場はホテルの2階にあるお部屋で、フロントにはすでに参加者であろう方々がちらほら。

 

会場であるお部屋に入って、招待状を渡します。

 

いやステラさんが持ってきた原石ちゃんたち、かわいいんだが?

特に濃い紫の子、化けるんだが? (両方フローライトだそうです)

 

 

参加者は主催のStella鉱物館さん(以下ステラさん)を入れて5人。和気あいあいとできそうですねーと話して数分後、見事にそれぞれが持ってきていたコレクションで大盛り上がり!

 

全員が揃ったところで注文した飲み物と、モンブランが運ばれてきました。

 

 

なんやこのおいしそうなモンブランは!

 

ステラさん「それでは簡単に自己紹介をしていただきますー」

 

コレクションで盛り上がっていたので忘れていたけれど、自己紹介まだでした!

簡単に自己紹介をしてモンブランをいただきます。

 

なんとこちらのモンブラン、甘さが控えめでさっぱりしており、とても食べやすかったです。

 

洋酒の風味よりも栗の味がしっかりしており、テッペンと底にはごろりと栗が入っており、わくわくしながら食べました。

 

中にアイスが入っており、ヒートアップした我々にはちょうどよかったです。

 

中には池袋ショーの帰りだった方もいて、お迎えした石ちゃんを見せてもらいました。どれもかわいらしかったです!

 

まるでクジャクが羽を広げたかのような形のアメジスト、ケース1列を占めるタンザナイト、フローライトの入ったクオーツ(間違っていたらすみません!)など、どのコレクションもかわいらしく、素晴らしかったです!

 

そしてステラさんが販売している石も。どれもかわいらしいんだが?

 

イカラーに弱いしょーこ、やっぱりバイカラーの石に惹かれる。まんなかにすぱっと色が入っていてかわいい子でした……。まるで天の川。

 

そしてステラさんが現在開発中・12月中に販売予定の宝石イメージフレグランスも嗅がせていただきました。香りをイメージした宝石はタンザナイトオパール

 

タンザナイトはしっかりと力強くてオリエンタルな香りで、オパールは優しくてフローラルでした。

 

タンザナイトは中東イメージであるためか、複雑な香りだと感じました。オパールは遊色効果や石そのものの軟らかさもあってか、角のとれた香りでした。

 

個人的にはオパールが好みです。

 

ステラさん「これから皆さんに勝負をしていただきます」

 

勝負? え、デスゲームじゃないですよね?

 

なんと景品をかけてのじゃんけん大会が行われました。デスゲームじゃなくってよかったー!

 

景品は4つあり、じゃんけんに勝った人から好きな景品を選べる、というルール。しょーこは3番目になりました。

 

景品はおさわりチェックOKとのことで、触ってから景品を決めるしょーこより先のお二方。

 

しょーこもおさわりチェック。そうだ、重さを確認してみよう。

 

1つ目、スッ  2つ目、ずし……。

 

え、2つ目、なんでこんな重さあるん? 重さの正体が気になったので、重いほうを選びました。

 

すると中身は……!

 

 

心の中の女児大歓喜!めちゃくちゃかわいい小物入れでした!

 

お薬やアクセサリーを入れられるので、とても便利そう。しかもステラさんの手作りだとか。ありがとうございます!

 

オレゴンサンストーンちゃんもかわいい!この色味気になってたのよねえ。

 

そして別の方には追加で真珠缶が!

 

 

なんとこちら、本物の貝が入っており、自分で貝の中に入っている真珠をとり出すのだとか。まじで貝だ……。貝が丸ごと入ってる。

 

ただごくごく稀に入っていないことがあるらしく。仕方がないね、自然のものだもの。

 

お子さんと真珠をとり出す場合には、貝のふちが意外と尖っているらしいので、親御さんが貝を開けてから、中の真珠をお子さんが探す、という形のほうがいいそうです。

 

その後もコレクションやステラさんの石で大盛り上がり。あっという間の2時間でした。

 

主催してくださったStella鉱物館さん、すてきなオフ会をありがとうございました。とても楽しかったです!第2回や名古屋開催お待ちしております!

 

皆さんもぜひ楽しい鉱物ライフを。

それでは、また。