石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

石、削ってみた2

こんにちは、しょーこです。

 

今回はフローライトを削ってみようと思います。

フローライトのモース硬度は4。前回の河原の石よりは削りやすそうです。

 

削るフローライトはこちら。

 

 

できれば左の青いところを残したいですね。形はカボションを目指します。

 

それでは研磨機を使ってやってみましょう。

 

まずは120番で形をつくります。

え、めっちゃ削れる。このあいだの河原の石の削れにくさとは比較になりません!

 

その次の400番で削ったものがこちら。

 

 

すごく小さくなる。削りすぎました……。

 

次は800番と1200番で削ります。

 



 

写真ではわかりにくいですが、だいぶなめらかになってきました。

 

そして10000番とダイヤモンドペースト(60000番)を使って仕上げます。

 



 

遠目に見たら雰囲気カボションに見えます。近くで見たらけっこうボコボコですが……。

 

なんとか青い部分をまん中にできましたが、右側のすべてを削ってしまいました。

そうか……120番で削りすぎちゃいけないんだ……。

 

けれど初めて夫の手を借りずに削りきりました!色味は大変好みなので、飾りたいと思います。

 

まだフローライトはあるので、再び削ってみたいと思います。

 

それでは。