石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

しょーこの裏話―写真集3・4編―

こんにちは、しょーこです。

 

今回は別名義でkindle配信している写真集、『リトス・リトス・リトス!』のお話を。

 

 

 

『リトス・リトス・リトス!』はしょーこが持っているルースをモデルに撮った写真を、まとめて1冊にしたものです。

 

現在4冊まで配信中で、1と2はこのブログを始めた頃か、まだ始める前かくらいに配信しました。

 

1と2はこちら。

リトス・リトス・リトス! | 翼 翔太 | 収集・コレクション | Kindleストア | Amazon

リトス・リトス・リトス!2 | 翼 翔太 | 収集・コレクション | Kindleストア | Amazon

 

今回は2冊同時配信です。なぜ2冊同時だったのかというと、純粋にたくさん撮ったからです。撮りはじめるとスイッチが入って、大量に撮りはじめてしまいます。

 

3からは、持っていたけれどモデルとして使っていなかったルースも活躍してもらいました。通常の白いLEDだけでなくオレンジの白熱灯のライトを使ったり、別の原石を利用したりしています。

 

とくにお気に入りは2ページ目と9ページ目のセレスタイトとルースのセット写真。あとは6ページと7ページの、アレクサンドライトトリプレットストーンのカラーチェンジの様子もいいなあっと思っています。

 

4からは紫色の石がいくつか仲間入りしています。その中でもフォスフォシデライトはバラの形のカットがすばらしいルースです。

 

そんなフォスフォシデライトはぜひとも、葉っぱの形にカットされているグリーンオニキスと組み合わせたいと思っていました。

 

シンプルながらも、終わりとまだまだ花の盛り(写真集)は続く雰囲気がある写真を、裏表紙に採用しました。

 

とくに気に入っているのは5ページから7ページにわたって、物語のような3枚です。雨が降りだし、花に恵みをもたらし、最後に晴れる。そんなイメージで撮影しました。

 

6ページの写真のローズクオーツは、ぜひみなさんがお好きなピンクの花を思い浮かべてください。それにしてもこのローズクオーツのぷるんっとした感じ、かわいらしいです。

 

ルースの写真を撮るのは、配置を考えるのがなかなか難しいですが、「これだ!」という置き方ができたときは、とても楽しいです。またルースのきらめき、かわいい雰囲気を写真に収められたときもうれしくなります。

 

4冊目まで配信している『リトス・リトス・リトス!』をどうぞよろしくおねがいします!

 

それでは。

 

 

今回配信した3と4はこちら

Amazon.co.jp: リトス・リトス・リトス!3 eBook : 翼 翔太: 本

Amazon.co.jp: リトス・リトス・リトス!4 eBook : 翼 翔太: 本