石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

新しく仲魔が増えました

こんにちは、しょーこです。

 

8月18日、Moixx(モイメメ)さんのイベントに行ってきました!

 

今回のMoixxさんのイベントは、誕生石をテーマにしており、ルースや小さな原石が販売されていました!

 

ちなみに誕生石は2021年12月20日に変更されました。

新しい誕生石の一覧はこちらです。

 

 

参照:誕生石 | 一般社団法人日本ジュエリー協会

 

 

さすがにすべて、というわけではありませんでしたが、上記の中から選りすぐりのルースや原石が販売されており、心が躍りました!

 

特にかわいかったのは黄色みの強いスフェーン!スフェーンらしいギラギラ感と、しずく型のカット。あまりにかわいくて、店員さんと強く頷き合いながらサムズアップしました。

 

ちなみにスフェーンは『人生を変えてくれる石』なのだとか。眠っている才能を開花させ、夢や目標を持った人の大きな味方になってくれる、とされています。

 

そして今回の目玉。誕生石ではないのですが、なんとエチオピアンサンストーンが6点も販売されていました。

 

エチオピアサンストーンとは、自然銅を含むエチオピア産のサンストーンのことです。新しいサンストーンの産出地で2015年に見つかった、と店員さんに教えていただきました。

 

ではオレゴンサンストーンやエチオピアンサンストーンと、サンストーンの違いはなんでしょうか。

 

それは内包物です。通常のサンストーンは鉄分によってキラキラと光るのですが、オレゴンサンストーンやエチオピアンサンストーンは、自然銅によって光ります。

 

そんなエチオピアンサンストーンは、まだまだ産出されたばかりであまり国内に流通していない、とのこと。

 

なかにはこんなに真っ赤なものも!(※夫が購入したものです)

 

ちなみに斜め下から見ると、色味が変わります。

 

 

個人的には別のエチオピアンサンストーンが、ちょうどいい赤みでかわいらしく感じました。三角形のカットでした。

 

◇◇◇

 

そしてガチャガチャと真・女神転生シリーズが好きな(といっても3以降しかプレイできていない)私はあるものを見つけたのです。

 

それは、ジャックフロストのガチャガチャ!

 

ジャックフロストとは

冬の間に現れる雪と氷でできた妖精。無邪気な子どものような性格だが、怒らせると相手を氷漬けにしてしまう。

真・女神転生を含むアトラス作品では、人気のキャラクターで、制作会社であるアトラスのマスコットキャラクターでもある。プリクラの機械にいたことも。

 

これはもうやるっきゃねえ!ということで回しました。

 

 

かわいい!!

 

「よろしくヒホー!」

 

よろしくね、ジャックフロストくん!

 

ということで新しく仲魔が増えました。

これから(覚えていれば)一緒に石を紹介していきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺りで。