石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

オパール、削ってみた

みなさん、こんにちは。しょーこです。

 

10月22日にMoixx(モイメメ)さんへ行ってきました!

今回はオパールを200ピース集めたイベント。

そしてアクティビティとして、オパール削り体験(事前申し込みが必要)を楽しんできました。

 

カーテンをくぐると、そこには両手を入れられる穴が開いたアクリルケースと、リューターが。

※リューターとは:電動で石やプラスチックなどを削られる機械のこと。

 

夫と2人で1時間だったのですが、まずはしょーこから。

 

ちなみに削る前の石がこちら。

 

 

よく見たら右上にオパールがいます。側面を見ればほかにもちらほらいるのですが、とりあえずこの右端を中心に削っていきます!

 

リューターで削り始めると、機械の説明をしてくださった方からひと言。

 

「慣れてらっしゃいますね」

 

ドキッ。

実は我が家、ホビー用(プラモデル制作などに使う)のリューターや研磨機があり、一時は河原で拾った石を夫婦で削りまくっていました。

 

そしてなぜか、削れば削るほど細く顔を出すオパール

 

私「これ……ここにもいますよね?」

お店の方「そうですね、いますね……。もうちょっと削りましょう」

 

ちなみに削っているときの作業状況はこちら(手の主は夫)

 

指サックがあったので、安全&滑りにくくてやりやすかったです。

我が家でも指サックを導入しよう。

 

そして削った結果がこちら。

 

わかりにくいのですが、白っぽいところがオパールです。意外と出ましたが、うーん、もっと出てほしかったなー。

 

楽しい体験をして帰ったきたしょーこ。

 

夫にリューターを出してもらって延長戦突入。そう、家のリューターで削り始めたのです。

 

シンクでギャリギャリ削りましたが、あまりうまく出ませんでした。

塊で入っているというよりは、層として入っているタイプの子だったらしく、なかなか難しかったけれど、楽しかったです。

 

うーん、ミネショで原石オパール買って、また削ってみようかなあ。

 

ちなみに削るときはめちゃくちゃ泥がはねるので、汚れてもいい服装で、粉塵防止のためにマスクをつけて行いましょうね!

 

ちなみにしょーこの服と胸もと、泥だらけになりました(´∀`;)

 

それでも楽しかったのでヨシ!

 

それでは今日はこの辺で。