石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

河原の石、削ってみた

こんにちは、しょーこです。

 

今回はなんと、石を研磨してみました。

いやあ、宝石を研磨するゲームの実況見たら、やりたくなってしまいまして……。

 

使う石は、このブログを始める前に近くの川で拾った、正体不明の緑の石。

きみ、本当になんていう石なん?

 

今回は手ではなく、機械で研磨していきます。

手はね、とっても疲れるし時間がかかりますのでね。文明の利器万歳。

 

まずは仕事の関係上研磨に慣れている夫が、石にラインを引きます。赤い線がそうです。


f:id:syoukoh:20240409144338j:image

 

まずは120で研磨します。夫にもそばにいてもらいながら、やることに。

 

線のところまで削っていき、大まかな形にしていきます。

おお、意外とガリガリ削れる。今回は削れやすい子のようですね、よかったよかった。

 

次は番号を上げて300番、さらに進めて600番に。


f:id:syoukoh:20240409144356j:image

 

意外にいいのでは?

 

さらに進めて、だいぶ模様が見えてきました。よしよし。

 

そしてさらに番号を上げて、ダイヤモンドペーストも使いながら仕上げます。

 

そして完成がこちら!


f:id:syoukoh:20240409144455j:image



f:id:syoukoh:20240409144502j:image

 

うーん、きれいにはなったけれど、透明度がないからあんまりきれいに見えませんね……。

残念! でも楽しかったです!

 

以前にフローライトを削ったときも楽しかったので、またミネラルショーで仕入れたいですね。

 

それでは。