石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

神戸ミネラルマルシェ、行ってきた!

こんにちは、しょーこです。

 

今回は友人と神戸ミネラルマルシェに行ってきました!

 

この神戸ミネラルマルシェ、なんとVtuberの方々とコラボしていました。

実は私の好きなVtuberさんも出ていて、テンションがあがりました。

 

リポスト(リツイート)画面を受け付けの方に見せて、特典の缶バッチをゲット!

 

 

下段左端にいる、ピンク色の猫耳Vtuberさん、桜屋敷ネネコちゃんが私の好きなVtuberさんなんです!ゲットできてうれしい!

 

さて今回は1階と2階で開催されていました。1階もそこそこに2階へ。

 

友人には「今日はもう君について行くので」と言われ、あちこち回りながらも、1番気になるお店が、VVGEMSさん。なんと出展者に名前は載っていなかったものの、参加されるとツイートが。

 

その話をすると「じゃあ、もうそのお店行っちゃいましょう!」と言ってくれたので、VVGEMSさんのブースを探すことに。

 

歩き回ったものの、なんとか発見!お姉さん(通称ヴァレちゃん)に手を振ってもらえたのを見て友人は「え、そこまで仲良かったの?常連じゃないの」とツッコミを入れられました。

 

今回私が気になっていたのは、ピンク色の石。桜色のようなピンクが気になっていたので、予算と欲しい石の色をヴァレちゃんに伝えます。

 

VVGEMSさんは、予算と欲しい(好み)石の色を伝えると、いろいろおすすめしてくれます!ちょっとこの子じゃないなーと思ったときは「じゃあ、別の子だね」と言って別の石を紹介してくれます。

 

強引に勧めてこないので、安心して石を見られるのが嬉しいです。

 

すると最初に出てきたのは、6カラットを超えるクンツァイト

 

クンツァイトは和名だとリチア輝石(きせき)といい、1902年にジョージ・フレデリック・クンツ博士が発見し、彼の名前にちなんでつけられました。このクンツ博士、なんとティファニーの首席宝石鑑定士だったのです。

 

ティファニーはさまざまな宝石の名づけを行なっています。有名なのはタンザナイト、そのほかにもモルガナイトやツァボライトなどがあります。

 

しかしクンツァイトは予算オーバーだったので、また今度。

そのほかに出してくれて、お迎えしたのがこちらです!

 

 

 

とってもかわいいピンクです!2つともピンクなのに違っていて、個性を感じます。

 

ジャックフロストくんも興味津々。

 

ジャックフロスト「この石はどういう石なんだホ?」

 

あら、いい質問ですねジャックフロストくん。

 

『蓮の花の色』という意味であるパパラチアの名前が付けられたサファイアで、名乗れる色の幅がとても狭い石です。ピンクとオレンジが混じった色で、多くの人を魅了しています。

 

サファイアということで、誕生石は9月になります。

 

石言葉は一途な愛、運命的な恋、信頼関係です。

 

パパラチアサファイアとよく似た名前でパパラチア『カラー』サファイアというものがあります。パパラチアカラーサファイアはパパラチアカラー(ピンクとオレンジが混ざった色)に見えるように処理した石のことです。熱処理の間にベリリウムを入れます。

 

ちなみに緑のベリリウムはエメラルド、青はアクアマリンと呼ばれ、身近な元素ですね。

 

そしてパパラチアサファイアはなんとUVライトを当てると赤く蛍光するのです!

 

ただしポイントが2つ。

1つはケースから出すこと。もう1つは白地のところで行わないことです。

 

白地のところでやると、UVライトの光が反射してわかりにくくなってしまいます。そのため蛍光する石はケースから出して白以外の色の布の上などで行いましょう。

 

「この石もピンクだホー」

 

そうなんですよ、ジャックフロストくん。

 

トルマリンは色の種類がとても豊富で、色相環も作れてしまうほど。

今回はちょっと変わったカットのピンクトルマリンも一緒にお迎えしました。

 

トルマリン沼も深いと聞きます……。

 

こちらの2つをお迎えした私は、友達に石はコワクナイヨーと伝えるために、東洋ルースさんへ。

 

東洋ルースさんはたくさんの種類の石を500円から販売しているルース屋さんです。この500円という格安には友人もびっくり。興味を持ち始めます。

 

石を布教したいけれど、とっかかりになるお店がわからない、というときは東洋ルースさんをおすすめします。

 

「おかしいなあ、こんなつもりじゃなかったんだけどなあ」

 

そう言いながらも友人は、レインボーフローライトなど3点ほどをお買い上げ。やったぜ!

 

その後、お茶をして友達とはバイバイしました。

 

いやあ、友人が意外にも石に興味を持ってくれてよかったです。

パパラチアサファイアちゃんもピンクトルマリンちゃんもかわいいので、飾りたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

 

VVGEMSさん(告知は前日が多め)

twitter.com

 

東洋ルースさん 

twitter.com

 

桜屋敷ネネコちゃん

twitter.com