石沼の住人記録帳

石沼に沈んだ主婦の記録です。

みてみて!しょーこの鉱物棚—ルビー編—

こんにちは、しょーこです。

 

今日は私が持っている鉱物を、写真つきで紹介します。

 

第4弾はルビー。

 

まずはルビーという鉱物について、組成を含めた基本情報を見ていきましょう。

 

基本情報

 

英名

Ruby(ルビー)  

和名

紅玉

化学組成

Al2O3

結晶系

三方晶系

モース硬度

9

屈折率

1.760から1.779

へき開

なし

主な産地

ミャンマーベトナムカンボジア
タイなど

 

ルビーは合成石ができるまでは、ダイヤモンドに次ぐ宝石として扱われていました。コランダムの中でも赤色のものがルビー、それ以外はサファイヤと分類されます。

 

ルビーといっても最高級であるピジョンブラッド、鉄分を含んでいるビーフブラッド、反射した光が星のように見えるスタールビーなど、さまざまなものがあります。

 

世界中で退魔や幸福のお守りとして扱われており、旧約聖書に登場したり戦いに負けないお守りとして持たれたりしていました。

 

私のルビー、個性つよつよ

 

私のルビーはインクルージョン(内包物)がたくさん入っているためか、透明ではありません。そのため、見方を変えると赤ではなく紫にも見えます。

 

この不思議な色合いに惹かれて、このルビーをお迎えしました。ルビーはインクルージョンが少ないほうが価値も高いとされていますが、今のところ透きとおった赤にはピンときていません。

 

インクルージョンばちばちで、個性が強いこのルビーが気に入っています。

 

まとめ

ルビーは愛好家もたくさんいる鉱物。インクルージョンが少ないもののほうが価値は高いのですが、私はこの不思議な色合いのルビーが気に入っています。

 

ぜひ皆さんもお気に入りのルビーをゲットしてくださいね。

 

それでは。